インターネットの法と慣習 インターネットの法と慣習
ネットワークには固有の法律があるのではないか。HOTWIREDの連載をもとに加筆・編集された本。現在一番のお薦め。(記事)

« クリエイティブ・コモンズの著作者人格権 | トップページ | 閨閥――マスコミを支配しようとした男 »

2005.03.07

MyBlogLog.com

百式の「興味の流れ」という記事で紹介されていた、MyBlogLog.comというサイトが結構使えそうなサービスを提供している。

このサービスは、自分のサイトに対してリンクしてきたところを解析するのではなく、自分のサイトから出て行った先を解析してくれる。自分のサイトから、どこのサイトにどれだけの人が飛んでいったのか、がわかるわけだ。
これは既存のアクセス解析システムではやってくれなかったことだし、百式でも言われているように、自分のサイトに来た人がどういう記事を求めているのかを知るのにも役立つように思う。
付け方は、IDを発行してもらって</body>の前にコードを挿入するだけ。どこに挿入しても動くのかは試していないので、ココログベーシックで動くのかどうかは不明。

7日間はProの機能を提供してくれるが、お金を払わないなら無料版に移行するらしい。そうなると上位10サイトまでしか表示できなくなり、リアルタイムでの解析もしてくれなくなるようだ。1ヶ月3ドルor1年25ドル……。微妙だなぁ。
7日間使ってみて、使えると思ったら払ってみるかな?

ココログがこういう機能を提供してくれるのが一番嬉しいわけだが。アクセス解析のシステムを修正するついでに、これも導入してくれないものか。

10:51 AM [BLOG] | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1828/3204786

この記事へのトラックバック一覧です: MyBlogLog.com:

コメント

コメントを書く