インターネットの法と慣習 インターネットの法と慣習
ネットワークには固有の法律があるのではないか。HOTWIREDの連載をもとに加筆・編集された本。現在一番のお薦め。(記事)

« 著作権特区 | トップページ | 第二回P2P勉強会、終了 »

2005.02.28

システム開発を巡る寓話

DQN++ですいません(ryで、「システム開発を巡る寓話」というものを紹介していた。
システムの開発を巡る各場面について、絵で表したもの。
これは必見ですね。

とにかく笑えるんだけど、渋川さんも言っているように、かなり考えさせられる話。今後、顧客と開発の間にたつことになりそうだしなぁ……。
顧客の説明要件と、実際に必要なものに差があるというのは往々にしてあるのだけど、ここをうまく埋めて本当に必要なものが何かを、導き出せる能力っていうのは、どうやって身につければいいのだろう。

06:41 PM [雑記 / 日々] | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1828/3116379

この記事へのトラックバック一覧です: システム開発を巡る寓話:

コメント

コメントを書く