インターネットの法と慣習 インターネットの法と慣習
ネットワークには固有の法律があるのではないか。HOTWIREDの連載をもとに加筆・編集された本。現在一番のお薦め。(記事)

« CMカット機能が著作権法違反? | トップページ | ブログ規約の全チェック »

2004.11.14

ココログメモ:カテゴリの表示をタイトル表示に変更

ココログのデフォルト設定では、カテゴリごとの記事を表示すると、個別の記事をそれぞれ表示してしまう。
けど、それではちょっと見にくいのが気になっていた。
記事を探すにしても、日付とタイトルでリスト化してあった方が便利かなと。
ということで、変更してみた。これも上級者テンプレートをいじれないと無理だと思う。
今回いじったのは、バックナンバーテンプレートの内「Category Archives」のページ。

いじるのは真ん中辺りにある、<MTEntries>から</MTEntries>の間。これを以下のようにしてしまえば、終わり。
要するに、タイトルに対して個別記事のリンクをつけて、他の部分を削っただけなんだが。

<MTEntries>

<$MTEntryTrackbackData$>

<MTWeblogPostIfShow field="date_header">
<MTDateHeader>
<h2><$MTEntryDate format_weblog_date="1"$></h2>
</MTDateHeader>
</MTWeblogPostIfShow>

<a id="a<$MTEntryID pad="1"$>"></a>
<MTWeblogPostIfShow field="post_title">
<h3><a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a></h3>
</MTWeblogPostIfShow>

</MTEntries>

また、<h3>を使用せず、タイトルの大きさを変更しても構わないと思うが、今回は面倒だったからこれで。

04:51 PM [BLOG] | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1828/1959288

この記事へのトラックバック一覧です: ココログメモ:カテゴリの表示をタイトル表示に変更:

コメント

 blogは結局どれが一番いいんですかね。
 私は長らく@niftyのID持っていたのでココログを使ってみたんですが、無料版ではフォントの大きさすら変えられない仕様に腹を立てて、gooに乗り換えることにしました。exciteがいいという話もあるんですが、トップページで強制的にCMを見せる商売根性が気に食わない。
 @niftyで有料版にするとプラス500円、1時間コースの料金とあわせて750円ですよ。
 Yahoo!のジオログはRSSリーダーにもトラックバックにも対応していないんですね。これじゃ機能の限定されたWeb掲示板と変わらんではないですか。

投稿者: 井上 晃宏 (Nov 17, 2004 3:16:27 PM)

うーん、どこがと言われると、困りますね。
確かにココログの無料版は使えないなという印象があります。最初使ってみたんですが、かなり使用しづらかったですね。
ただ記事中のフォントの大きさの変更はタグでやればできませんでしたっけ?タイトルとかは変えられなかったと思いますが。

私はココログの有料版の無料期間中に変更してみたら、なんとなく満足したので今もそのまま使用しています。(その時に他のブログも作ったので、引けなくなったともいう)


どこを使用しても結局文句が出るというか……。自分でMTいれて動かすしか、満足は得られないような気がしています。
私もMTが使用できるサーバを借りるかどうか考えていたりしますから。

投稿者: kira (Nov 17, 2004 7:33:17 PM)

 日本でblogがブレイクしたのは今年に入ってからなんで、各社ともに手探り状態なんでしょう。
 金さえ払えば@niftyココログも悪くないのですが、もはやWebフォーラムすら使わない身では、IDを維持する必要もなくなったということです。メールボックス仕様の貧弱さも気になりますし。たった20MBでしかないのです。無料で100MB使えるヤフーとは差がありすぎます。
 テキストは無制限、画像だけ30MBのgooとか、月250円払うだけで容量が100MBももらえるlivedoorとか、どう見ても@niftyより上なんですよね。

投稿者: 井上 晃宏 (Nov 18, 2004 3:59:56 AM)

はじめまして。
 こちらのエントリを参考に、弊ブログでもカテゴリをタイトル表示のみにすることができました。
 本文がずらずらと入ると、過去のエントリを探す歳に邪魔というか面倒というか、と思っていたものですから、大変助かりました。
 一言、お礼を申し上げます。

投稿者: aman (Dec 15, 2004 4:19:33 AM)

早速活用させて頂きました。
これで多少は見やすくなるかな
ちなみにはでも大丈夫なようです。

ブログ置き場の話。
私は逆にgooからココログに流れて来ました。
画像が一記事一枚しか掲載出来ないので
(私のブログには一記事複数枚の画像を掲載する事が多いので)

投稿者: うるるん (Jan 11, 2005 11:01:22 AM)

コメントを書く