インターネットの法と慣習 インターネットの法と慣習
ネットワークには固有の法律があるのではないか。HOTWIREDの連載をもとに加筆・編集された本。現在一番のお薦め。(記事)

« Free Culture | トップページ | ロージナ茶会 第二弾 »

2004.04.08

靖国参拝は違憲

首相の靖国参拝は違憲と判断、賠償請求は棄却 福岡地裁
この裁判長かなりかっこいいかも。普通ここまで踏み込まずに慰謝料請求を却下するだけで終わるだろうから。
しかし訴訟に勝ったために、違憲判断が確定してしまうとは面白い。

これに対する解決策ってどうなるだろう。
無宗教の追悼施設を作るというのはありだとおもうんだけどな。 大々的に慰霊の行事が行えるようになるのなら、その方がいいのではないかという気がする・・・。あ、でも、無宗教のを作ったら作ったで、また今度は戦争への道を歩み出しかねないとかそういう批判がでるのか?私は戦死者の追悼を行うこと自体に問題はないと思っているが・・・。

12:20 AM [法律] | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1828/410801

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国参拝は違憲:

» 反国家!=カコイイ!! ヒューヒュー [だいぶろぐ :: daiblog から]
巷には「逃げずによく判決した」などと評価も高いし、マスコミもどちらかというとそっちよりの評価だ。 兎にも角にも反国家であれば論理そっちのけで評価する風潮はどうに... 続きを読む

受信 Apr 8, 2004 2:38:11 AM

コメント

コメントを書く