インターネットの法と慣習 インターネットの法と慣習
ネットワークには固有の法律があるのではないか。HOTWIREDの連載をもとに加筆・編集された本。現在一番のお薦め。(記事)

« 個人情報漏洩 | トップページ | Free Culture »

2004.04.06

年金は世代間の助け合い・・・?

らしい。
いつのまにそうなったんだろう。積み立てだとばかり思っていたんだけど。いや、実質助け合いになっているのはわかっていたんだけどさ。
積み立てと助け合いだとずいぶん意識違うよなぁとか考えつつ、免除申請を出しに行く私。(学生かつ収入がほとんど無いから。実家で暮らしているから生活には困ってない)

支え合いという言葉を聞いて、私の知人が一言。

「お年寄りに列車の優先席を譲れ、と言われたら、お前らの生活は私らが支えているんだと言えばいいってことか」

いや、論点が違うとは思うけど。笑ったので。

12:51 PM [雑記 / 日々] | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1828/403632

この記事へのトラックバック一覧です: 年金は世代間の助け合い・・・?:

コメント

年金は、「積みたて」じゃなくて、「生存保険」じゃないですか。

投稿者: くりりん (Apr 28, 2004 8:42:42 PM)

コメントを書く