インターネットの法と慣習 インターネットの法と慣習
ネットワークには固有の法律があるのではないか。HOTWIREDの連載をもとに加筆・編集された本。現在一番のお薦め。(記事)

« ICCの中継 | トップページ | オープン茶会 »

2004.03.20

RealMediaの取り込み

ICCの講演をネットで見ようと思った時に、ふとこれは録画できないものかと考えてしまった。
単に作業を同時並行していたら聞き逃すだろうと思ったからなのだが。アナログで録音してもよかったのだが、それはそれで何かむなしいし。ちなみに結構講演に行くと録音しておくほうなんだよね。後で聞きなおすことなんて滅多にないけど。
ていうことで検索・・・ツール発見。
使ってみたのはNet Transport。(日本語化

最初、どのファイルを落とせばいいのかわからなかったので、その辺はURLSnooperで探して使用。
なんか本当はライブストリーミングには対応してないらしいんだが、そのまま使ってみたら一応rmファイルできあがったし、再生もできた。無理じゃないってことか。まあ、落とすまでできたのかどうかわかんなくてちょっと冷や冷やものだったが……まあ聞けなくても後悔はしなかったか。

結局3時間ちょっとあったため、サイズは50Mになってた。完全にとれたというわけでもなさげだし。
どうせだから生音声でとっておきたかったかもなぁ・・・。

05:51 PM [雑記 / 日々] | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1828/328765

この記事へのトラックバック一覧です: RealMediaの取り込み:

コメント

ICC がまとめたものをクリエイティブコモンズライセンスで公開してくれれば良いんですけどね。

投稿者: (Mar 20, 2004 10:36:44 PM)

その通りですよね。
でも、こういう場合、最初から許可を取っておかないと厳しいのかも。映っている人全員の同意を得たのかという問題もありそうだし。

投稿者: kira (Mar 21, 2004 2:04:22 PM)

コメントを書く