インターネットの法と慣習 インターネットの法と慣習
ネットワークには固有の法律があるのではないか。HOTWIREDの連載をもとに加筆・編集された本。現在一番のお薦め。(記事)

« My Life Changed Completely | トップページ | ICCの中継 »

2004.03.20

PEPSI-APPLE parody CM

これもレッシグ教授のプレゼンネタ。
AppleがPepsiと組んで1億曲ダウンロードの企画をしていたが、それについてスーパーボールでCMが流された。
名前は"Busted Music Downloaders"または"I Fought The Law"で、ここから見ることができる
このCMが受けたのは、RIAAの訴訟のターゲットが参加しているということもあってだという。

さて、このCMのパロディ版も存在する。
PEPSI / APPLE SUPERBOWL PARODY 2004MirrorList

MADでは日本の方が・・・って思っているわけだが、政治的なメッセージを込めるという形でのパロディではアメリカの作品に勝るものってほとんど無いんじゃないだろうか。Bush in 30 Secondsといい。
とりあえず私はこういうの思いつかない(苦笑)
けど、こういうのが一番重要なんじゃないかと最近思う・・・。


p.s.もう一つ定番。レッシグ教授一番のお気に入りだというMOVIE

10:37 AM [ライセンス, 著作権] | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1828/327316

この記事へのトラックバック一覧です: PEPSI-APPLE parody CM:

コメント

コメントを書く