インターネットの法と慣習 インターネットの法と慣習
ネットワークには固有の法律があるのではないか。HOTWIREDの連載をもとに加筆・編集された本。現在一番のお薦め。(記事)

« リベリオン | トップページ | 住基ネット »

2003.12.17

ファイルローグに賠償命令

6,689万円という判決になったのだとか。
意外と少なかったと言うべきか。もっと巨額になる可能性もあったので。

音楽配信の値段を基準に算定されても・・・ファイルローグで手に入れなければ結局手に入れなかっただろうという人数も多いはずなんだけどな。現状ではこういう算定基準にならざるを得ないのか・・・。

しかし1ファイル2000円/月の侵害額というRIAJの主張も凄いな。1000ファイルの共有で200万/月か。報告書案にでていた1ファイル10万円(こっちは期間無し)とどっちがいいのだか。

もちろん、侵害をするユーザーが一番問題というのは確かなんだが・・・。

情報元:某ML

11:56 PM [著作権] | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1828/32581

この記事へのトラックバック一覧です: ファイルローグに賠償命令:

コメント

コメントを書く